2016年4月25日月曜日

サッカー部 試合結果報告


サッカー部の試合結果報告をいたします。

 

○大阪 高校サッカー 春季大会(インターハイ予選) 3回戦

 

vs狭山高校

0-1 負け

 

慣れないJgreen堺での試合のせいか、緊張している様子が見られ、前半は膠着した試合展開でした。

後半になり徐々にペースを握られ、失点し、反撃のチャンスは得られないまま試合終了となりました。

 

ここ数年、3回戦の壁を越えることができず今回こそはと気合十分でしたが、悔しい敗戦となりました。

 

夏に行われる高校サッカー選手権大会大阪予選に向けて気持ちを切り替え、日々練習を重ねていきたいと思います。

 

遠い会場まで応援に来てくださった保護者の方々、先生方、ありがとうございました。

 

サッカー部顧問 高須

【男子バスケットボール部】インターハイ予選《1回戦》結果報告

吹田 49(12-18,4-15,23-22,10-16)71 天王寺


序盤から思うようにシュートが決まらず、終始劣勢のゲーム展開でした。

第4ピリオドに少し追い上げましたが、点差を一桁にはできず、悔しい敗戦となりました。

3年生にとっては、次の公式戦が引退をかけた最後の大会となります。
1、2年生とともに、切磋琢磨しあいながら、
高校生活最後のバスケットボールができる時間を満喫してほしいと思います。

本日も会場まで多くの保護者、OBの皆様に応援に来ていただき、ありがとうございました。
ご期待に応えることができなくて申し訳ありませんが、次の大会こそ“勝ち”を味わえるように、チーム一丸となって頑張ります。

今後とも、よろしくお願いします。

2016年4月17日日曜日

サッカー部

大阪府 高校サッカー インターハイ予選 2回戦 結果報告

vs箕面自由学園 

1−0 勝ち
得点者 2年 梅木

早朝からの雨によりピッチコンディションが悪い中、勝利することができました。

3回戦は、

4月23日(土) 9時半キックオフ JGreen堺 S9フィールド vs狭山高校

応援よろしくお願い致します。

顧問 高須

【ソフトテニス部】男子団体戦9年ぶり本戦出場決定

大会名「大阪高校春季ソフトテニス大会」男子団体の部 予選会


予選リーグ


対 懐風館 ②-1   {  西田・三宅 ④-3  川上・大田 1-④ 近藤・嶋津 ④-1 }
対 三国丘 ②-1   {  西田・三宅 ④-1  川上・小寺 1-④ 近藤・嶋津 ④-2 }


 終始相手をリードし無事予選1位通過できました。2007年以来の団体本戦出場です。


 本戦  6/5(日) 会場 舞洲  1回戦 対戦相手 牧野 あと2勝で近畿大会出場になります。


女子は残念ながら本戦出場なりませんでした。


予選リーグ


対 山田 1-② { 杉浦・池上④-1  石川・阪口 1-④  松尾・山下 2-④ } 
対 樟蔭 1-②   { 杉浦・山下2-④ 松尾・池上 ④-1  石川・阪口 3-④(5) } 


   女子は全員2年生ですので来年に期待したいと思います。 
  image

2016年4月14日木曜日

サッカー部

○サッカー部 公式戦のお知らせ


大阪府高校サッカー 春季大会


2回戦


4月17日(日)9:30キックオフ @芥川高校


練習試合、リーグ戦の結果についは、フェイスブックにてお知らせしております。
登録をされている方は、是非ご覧ください。

2016年4月11日月曜日

【硬式野球部】春季大会結果報告


4/10()

vs阪南大高校

 

結果 5-7

 

春季大会初戦。相手は秋季大会3位の強豪チーム。試合会場は阪南大高校のグラウンド。完全なアウェイでした。

初回と2回で合計7点を取ることに成功しましたが、なかなか追加点を取れず苦しい試合展開でした。その中でもピッチャー高木を中心に全員で声を掛け合って、アウト一つ一つを積み重ね、一度も逆転されることなく27個すべてのアウトを取ることができました。

一回戦ではありましたが、まるで優勝したかのような喜びようで、私も感動しました。本当に勝ててよかったと思います。

二回戦は4/17()vs初芝立命館高校。会場は阪南大高校野球部グラウンド。またもや強豪私立高校が相手ですが、一回戦と同じように挑戦者として、全員野球で勝ちにいきたいと思います。応援よろしくお願いします。

 
監督 林

2016年4月8日金曜日

【男子バスケットボール部】インターハイ予選 組み合わせ決定

先日、インターハイ予選の組み合わせ抽選が行われ、以下のように対戦相手が決定しました。


1回戦 4月24日(日)会場:柴島高校
9:30~ 対天王寺(Bコート)

2回戦 4月29日(祝・金) 会場:柴島高校
11:10~ 対関西大学高等部・追手門学院大手前の勝者(Aコート)

3回戦 5月1日(日) 会場:はびきのコロセアム
10:00~ 対緑風冠・泉陽・かわち野・大阪の勝者(A コート)


4回戦(ブロック準決勝)以降は、追ってご報告します。
全ての組み合わせは、大阪高体連のHP(http://high.osakabasketball.jp/)よりご覧下さい。

2016年4月6日水曜日

【ソフトテニス部】 茨木市連盟杯春季ソフトテニス大会 女子の部準優勝

大会名「茨木市連盟杯春季ソフトテニス大会」 一般女子の部


石川・山下 予選2位 松尾・池上 予選1位 杉浦・阪口 予選1位


決勝 トーナメント


1回戦 杉浦・阪口 2-④ 茨木クラブ
     松尾・池上 ④-2  茨木クラブ
準決勝 松尾・池上 ④-2  茨木クラブ
決勝  松尾・池上 1-④ 茨木クラブ 

結果 準優勝  一般相手の試合でしたが、2位入賞することができました。image

【硬式テニス部】春季総体結果

雨で何度も順延となり報告が遅れましたが、
春季総体個人戦の結果をお知らせいたします。

1回戦負け 9名
2回戦進出 2名
準決勝進出 3名
となり、決勝すら進めない残念な結果となりました。

もしかしたら選手たちに油断があったかもしれません。
私も教え残したことはたくさんあります。
しかし、この一年でやってきたことと
この結果はあまりにもかけ離れていて、
勝負の世界の難しさを改めて感じさせられます。
新3年生に残された大会は5月1日にある
春季大会団体戦のみです。
引退に向けて悔いの残らぬよう、
全力を尽くしていきます。
応援よろしくお願いします。

【天文部】木星とプレアデス星団の観測

前回の日食は天候不良のため観測ができませんでした。
なかなか観測のタイミングが合わなかったのですが、4/5(火)に観測を行うことができました。
木星は今の時期に南の空で観測することができます。とても明るく輝いているのですぐに見つけられました。望遠鏡を用いて観測すると、特徴的なしま模様と衛星を観測することができました。
また、プレアデス星団は冬に見られる星々ですが西の空で観測することができました。望遠鏡で覗くと、まるで宇宙を旅しているような光景を見ることができ生徒も喜んでいました。

天文部 西口

2016年4月5日火曜日

【バドミントン部】2015年度 大阪府公立高校バドミントン大会 結果報告

結果報告をさせていただきます。

【シングルス】
男子(3年) ベスト16

女子(3年) ベスト8


ダブルスは、男女ともにベスト32でした。
応援ありがとうございました。