2016年3月31日木曜日

【硬式テニス部】春の練習試合⑤(泉鳥取高校・福井高校)

3月30日(水)に泉鳥取高校と福井高校と練習試合をしました。
結果は
シングルス 18勝14敗
ダブルス 4勝8敗
でした。
数字を見ると華々しい結果ではありませんが、
上位のメンバーの多くがスランプを打破したり、
課題を解決する瞬間があったりと、
試合を見ていて、「今まで頑張ってて良かった」と
顧問も一緒に思える練習試合となりました。
ダブルスはチーム全体の課題で、今までの練習試合で勝ち越していないのは
顧問の責任です。
この春休みの10日間に5回も練習試合をし、
間には基礎練習をし、本当に濃密な練習期間でした。
選手らは最後までだれることなく、
よく頑張っていました。
まだ超えなくてはならない壁がたくさんあるのは重々承知の上で、
彼らを褒めてやりたいと思います。
生徒らの成長はいつ起きてもおかしくない。
信じて、共に頑張ろうと思います。
明日からは春季総体で、新3年最後の個人戦となります。
応援よろしくお願いします。

【硬式テニス部】春の練習試合④(槻の木高校)

3月28日(月)に槻の木高校と練習試合をしました。
結果は
シングルス 3勝27敗
ダブルス 0勝12敗
でした。
秋の団体戦で、インターハイ団体2位の清風高校と戦い、
2-3で惜しくも敗れたチームだけあり、
丁寧なプレー、考えられたプレーで圧倒されました。
選手たちは圧倒的な強さを前にモチベーションを下げるかと
心配してましたが、むしろ「すげえ」「あんな風に打ちたい」などと
目標を見つけた様子でした。
本戦級の相手と練習試合できる機会は少ないので、
貴重な経験となりました。

応援よろしくお願いします。

【硬式テニス部】春の練習試合③(大冠高校・柴島高校)

3月27日(日)に大冠高校と柴島高校と三校で練習試合をしました。
結果は
シングルス 20勝15敗
ダブルス 2勝6敗
でした。
シングルスは勝ち越しているものの、
上位者は負けているので、チームの顔はつぶれた状態です。
競ったゲームが多く、最後のマッチポイントを取れず
ゲームを取られる展開が多いように感じました。
少しずつ負けて謝る選手が出てきました。
「自分は勝たないといけない」という思いが芽生えてきたのだと思うと、
本戦出場に近づいた気がします。

応援よろしくお願いします。

2016年3月25日金曜日

【硬式テニス部】春の練習試合②(高槻北高校)

3月24日に高槻北高校と練習試合を本校で行いました。
結果は
シングル  6勝22敗
ダブルス 2勝10敗
と完敗でした。
練習の質を上げる工夫が必要だと顧問も選手も感じました。
連日の練習試合の疲れを見せることなく最後までよく頑張っていました。
また、仕切り直しです。

応援よろしくお願いします。

2016年3月23日水曜日

【硬式テニス部】春の練習試合①(豊島高校)

本日は豊島高校と本校で練習試合をしました。
結果は
シングル 24勝6敗
ダブルス 11勝3敗
でした。
一日ということでかなりの数をこなし、
最後は全員疲れた様子を見せていました。
負けた試合の多くがイージーエラーが続く、ダブルフォルトが多いなど
基本的なことから再度反復して練習する必要を感じていました。
また、練習での気の抜け(試合をイメージできていないこと)に
選手らも気づいたようです。

明日は高槻北高校と練習試合をします。
応援よろしくお願いします。

2016年3月22日火曜日

【バドミントン部】2015年度 大阪府公立高校バドミントン大会 経過報告


大阪府公立高校バドミントン大会(個人戦)の経過報告をさせていただきます。

 【シングルス】
男子1名、女子1名決勝トーナメント進出!!

 【ダブルス】
男子1ペア、女子1ペア決勝トーナメント進出!!


決勝トーナメントは以下の日程で行われます。
応援よろしくお願いいたします。


3月26日(土)(ダブルス):柴島高校
3月27日(日)(シングルス):市立西高校

2016年3月14日月曜日

【ソフトテニス部】 吹田市民大会 団体戦結果 女子3位入賞 

大会名「吹田市連盟杯争奪高校対抗団体戦ソフトテニス大会」 会場 南正雀テニスコート


男子の部
1回戦 対 咲くやこの花高校 ②-1
  西田・三宅 ④-2   近藤・嶋津 ④-3(2)  
2回戦 対 北千里 ②-0
  近藤・嶋津 ④-0  西田・三宅 ④-1
3回戦 対 関大一 0-②
 近藤・嶋津 1-④ 西田・三宅 0-④


  結果 ベスト8


女子の部
 2回戦 対  咲くやこの花 ②-1
    石川・山下 ④-0   松尾・阪口 3-④(4)  杉浦・池上 ④-1
   3回戦 対 3年生合同チーム 1-②
  松尾・阪口 ④-3(3)  石川・山下 2-④ 杉浦・池上 3-④(1)


    結果 3位   残念ながら3年生チームには及ひませんでした。 



 

2016年3月8日火曜日

【硬式テニス部】卒業式

先日、64期生の卒業式がありました。
64期生は5人で、途中入部の者が多いながら、
活気あふれる良き先輩たちでした。
そんな先輩の門出を祝う会を卒業式に行いました。


3月19日(土)にはスイコウ杯を行います。
保護者の方の観戦も募集しています。お待ちしております。


3月23日追記
3月19日(土)に3年生を送る会2として
腕相撲大会を開催しました。
本来ならテニスで勝負したい所でしたが、
あいにくの雨で相成りました。

2016年3月3日木曜日

【天文部】部分日食の予告

2016.3.9に部分日食が観測できます。
大阪では10:05ごろに欠けはじめ、10:58に食の最大となり、11:52に食の終わりとなります。
食の最大では太陽の約1/4が欠けて見える模様です。
次回に大阪で日食を観測できるのは、おおよそ3年後の2019年の1月となりますので、この機会にぜひ観測してみてください。
天文部も吹田高校で(天候が良ければ)観測予定です。

※注意!! 太陽を直接見たり、望遠鏡・双眼鏡で覗いたりすると失明する恐れがあります。観測の際は必ず市販の日食観測プレートや遮光板を用い、安全に観測を行ってください。